
NO LIFEHACK, NO LIFE.

三十路サラリーマンが日常で必要だと思う情報を調べてアウトプットするブログ

ランニング途中で膝の痛みが多発!ランニングでの膝の痛みを解消できた方法について!

お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

以前から、健康のためなどにランニングをしているのですが、ハーフマラソン出場を機に膝の痛みが多発するようになりました。

 

色々調べてみたのですが、「筋肉不足」「練習不足での急なランニング」「準備運動不足」などが挙げられていました。

 

練習も週5くらいで行なっていましたし、ジムで筋トレもしていました。走る前にも準備運動もしていました。

 

なぜそうなるのか?

 

ランナー膝というものもあるらしいですが、痛む場所が違うので、納得できませんでした。

 

9割のマラソンランナーが知らないランナー膝の本当の改善法(ランナーズニー・腸脛靭帯炎) : RUNART ランナート足の治療院ブログ

 

色々悩んで、色々試して、解消できたので、その方法をご紹介します。

f:id:netkajino:20160218203148j:plain

続きを読む

スーパー銭湯で、疲れとストレス解消!オススメのスーパー銭湯の入り方!

お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

休みの日の朝から、スーパー銭湯に行くのにはまっています。

 

色々入り方を研究して、これだ!と思うものにたどり着いたのでご紹介します。

 

f:id:netkajino:20170521182921j:plain

1.体を流す

まず、体をシャワーで流します。汚れたまま、お風呂などに入るのは、マナー違反なので、必ず行いましょう。

2.室内風呂に入る

まずは、室内風呂にて、ゆっくり。以前は、サウナからスタートしていたのですが、サウナの前に、体を温め汗を流しておくことで、1発目のサウナが気持ちよくなります。

 

また、サウナの後にお風呂に入るより、まず、お風呂に入る方が、気持ちがいいです。ついつい「あ〜あ〜」とおっさんみたいに声が出てしまいます。

3.水風呂に入る

お風呂で体を温めた後のクールダウンです。この後サウナに行くので、その準備でもあります。

4.サウナに入る

サウナに10分入ります。体調に合わせて、変えています。一回目のサウナは、どろっとした汗が出て、二回目、三回目となる程、さらっとした汗になってきます。

 

なので、二回目以降の方が、スカッとして気持ち良いです。一回目のサウナをスカッと気持ちよくさせるためには、まずお風呂で汗を流すことで可能となります。

 

サウナには、美肌効果もあるので、僕は必ず入るようにしています。

 

lifehackhack.hatenadiary.jp

 

5.水風呂に入る

30秒〜1分ほど水風呂でクールダウン。これがめちゃくちゃ気持ち良いんですね。

6.露天風呂に入る

露天風呂で、ぼーっと風景や空をみながら、3分ほどつかります。サウナ、水風呂の後なので、ふわふわとした気分でとても気持ちが良いです。

7.水風呂で締める

水風呂で締めます。30秒ほどつかります。水風呂に入ることで、体の熱を逃がさないことになります。蕎麦を水で締めるイメージで入っています。

8.サウナ→水風呂→露天風呂→水風呂を三回

サウナ→水風呂→露天風呂→水風呂を三回繰り返します。時間があるときは、4〜5回繰り返しています。

9.椅子に座ってぼーっとする

サウナを三回くらい繰り返していると、すごくふわふわした感じになります。そんな感じで、クールダウンのため、椅子などに座ってぼーっとします。嫌なことを忘れてしまう感じで、最高です。

10.体を洗う

体を洗い、銭湯タイム終了です。所要時間はだいたい1時間半です。

 

最後に

これは、あくまで僕が良いなと思った銭湯の入り方です。銭湯によってはもっとたくさんの種類のお風呂があったり、入り方が様々になってくるかもしれません。皆さんも独自の銭湯の入り方があると思います。もしよければ、皆さんのオススメも教えてください。

 

洗濯の嫌な臭い対策!オキシクリーン7ステップで洗濯槽のカビ、嫌な臭いを完全排除!

お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

そろそろ、梅雨の時期ですね。

 

梅雨といえば、洗濯物が臭う。。。

 

そんな季節です。

 

lifehackhack.hatenadiary.jp

 その原因の一つとして「洗濯層のカビ」が挙げられます。

 

洗濯層の掃除を度々していても、どうしても取りきれないですよね。

 

そんな悩みを抱えていたのですが、洗濯層のカビがごそっと取れる商品を発見しました。それが「オキシクリーン」です。

 

本当なのか?実際に買って試してみました。

 

オキシクリーンとは?

 オキシクリーンは、世界で愛されている洗剤ブランドで、毎日のお洗濯からキッチンのお掃除まで、様々な場面で洗浄力を発揮してくれます。塩素系漂白剤とは違って、ツンとした臭いも無く、色柄物にも使え、お子様のいらっしゃるご家庭におススメの洗剤です。  

 

オキシクリーンの洗浄力の秘密は「酸素のチカラ」で、酸素の泡が衣類などの汚れを徹底的に浮き出させ、スッキリ洗浄します。

塩素系漂白剤ではないので、色柄モノにも使えるのがポイントです。

 

また、消臭効果もあり、部屋干しにも最適。

 

洗濯だけではなく、キッチン、お風呂場、トイレ、洗面所、洗濯槽、リビングなどの屋外など1本で様々なお掃除の場面で活躍してくれます。

f:id:netkajino:20170506102309j:plain

 

洗濯層の掃除に使用

 

今回は洗濯層の掃除をご紹介。

 

1.お湯(50℃)を洗濯層いっぱいにする

洗濯層にお湯(50℃)をいっぱいにするのですが、ここでポイントは温度です。

40〜60℃でオキシクリーンは効果を発揮するので、温度がポイントとなります。

 

お風呂の残り湯でも可能ですが、入浴剤は控えた方が良いです(効果が落ちるため)

 

2.オキシクリーンをスプーン20杯いれる

説明書に書いてあった容量(スプーン20杯)を洗濯層に入れます。

 

3.洗い3分する

洗いを3分ほどします。うちの洗濯機は4分だったので、4分しました。

脱水しないように設定してください。

洗い後の洗濯層の様子はこちら。

f:id:netkajino:20170506102238j:plain

 

アワアワの中に黒いカビたちが。。。

オキシクリーン凄まじい。。。

 

4.網で、カビをすくう

100均などで売っている、網で黒カビたちをすくってやりましょう。

完全に取りきらなくても大丈夫です。

f:id:netkajino:20170506102600j:plain

 

5.3時間〜1晩放置

最低、3時間放置します。一晩放置して、朝まで置いておくことを推薦します。

一晩置いた画像がこちらです。

f:id:netkajino:20170506170337j:plain

まだ黒カビが浮いていますね。。。

6.洗濯層洗浄モードor通常の洗濯モード

洗濯層洗浄モードがあれば、それで一通り洗う、なければ、通常の洗濯で一回洗います。洗った後の画像がこちらです。

f:id:netkajino:20170506182741j:plain

底や横にカビが張り付いています。これを綺麗に拭き取ります。

 

7.通常の洗濯モードで空洗い

通常の洗濯モードで一度空洗いをします。こうすることで、残ったカビが再び出てきます。でてきたカビは拭き取りましょう。

 

以上で、オキシクリーンを使った洗濯層掃除は終わりです。

 

カビ予防

掃除をしてもやはりカビは発生します。

なので、僕は、通常、洗濯洗剤は、「アラウ」を使用しているのですが、洗濯物によって(色物、黒色のものなどがない時)抗菌漂白剤の入った洗濯洗剤を使用しています。

 

もちろん、オキシクリーンを使用しても良いです。

 

オキシクリーンの場合は、色物も気にせず行けますからね。

 

あとは、洗濯機の蓋を使用していない時は開けておきます。

 

まとめ

以上、オキシクリーンを使った、洗濯槽掃除でした。

成果は抜群でした。

市販の洗濯槽掃除の粉など比べ物にならないほど、カビが取れました。

今後は、オキシクリーンを使って、洗濯槽の掃除をしていきます。

 

他にも色々使えそうなので、また使った際はレビューしていきます。

 

こんな風に使ったら良いなどあれば教えてください。

【レビュー】:シンジポーチ(カードケース)をiPhoneに付けたらものすごく便利だった

お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

普段、電子マネーなどを皆さんは、どこに入れていますか?

 

財布に入れている方が多いと思います。

 

僕も、そうでした。

 

nanacoやSuicaをわざわざ財布から取り出すのが面倒だし、それ用のカードケースを使用すると荷物が増えるしと悩んでいました。

 

僕は、iPhoneのSEを使用しているので、お財布携帯も使えなしですし。。。

 

そんな時友人が、シンジポーチを使っていました。

 

僕も購入し、実際に使ってみましたので、そのレビューを書きたいと思います。

 

シンジポーチとは?

 シンジポーチとは、iPhoneなどに直接貼り付けて使えるカードケースです。

貼ってはがせて、自由に使えるところが良いです。

また、バンパーなどとも一緒に使えるところがポイント。

僕は、ケースの上から貼っています。

ケースは、Spigenのウルトラハイブリットを使用しています。

 

カラーも13色展開で、iPhoneを自由にカスタマイズできます。

f:id:netkajino:20170501111542p:plain

実際に貼り付けてみた

実際にiPhone SEに貼り付けてみました。

f:id:netkajino:20170501111811j:plain

カバーとも一体感があり、とてもお洒落です。

 

Amazon限定で、エラー防止シートがプラス百円くらいでついてきます。

(エラー防止シートなし756円 あり880円)

 

ですから、シートを持っていない方は、シート付きをお勧めします。

 

シートを入れるとこんな感じです。

f:id:netkajino:20170501112407j:plain

nanacoなども入れてみました。

f:id:netkajino:20170501112454j:plain

しっかりと、カードもホールドされ、落ちてしまう感じはなく、安心感があります。

 

お札も折りたためば入るので、財布を持たずに、コンビニで買い物なども可能です。

f:id:netkajino:20170501113222j:plain

結構、財布を持たずに買い物に行くことが多くなりました。

クレジットカードなどを入れておけば、財布いらずです。

 

iPhoneの使用感ですが、最初は違和感がありましたが、慣れればなんの問題もありません。

 

まとめ

とりあえず、便利!です。

コンビニなど、ちょっと出かける時には、スマホ一つで大丈夫ですし、改札も楽々です。

貼り付けてもはがせますし、スマートなので、邪魔になりません。

 

手帳型だと、結構かさばりますし、僕は、使い勝手がよくなかったです。

 

そのうち、Apple Payなどで、全てが解決できるようになるかもしれませんが、現状はこれを付けて、iPhoneを活用していきたいと思います。

 

値段も安いので、騙されたと思って、一度使ってみてください。

 

出産祝いでもらって嬉しかったものランキングBEST10発表!

お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

子供が産まれた際、ありがたいことに色々出産祝いをいただきました。

 

lifehackhack.hatenadiary.jp

 以前の記事では、もらったものが多かったものについてランキング形式でお伝えしましたが、その中で、嬉しかったものを、お世辞抜きで発表します。

f:id:netkajino:20170419203940j:plain

続きを読む

赤ちゃんに使える洗濯洗剤を徹底比較!ベストランキング発表!

お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

赤ちゃんに使える「洗濯洗剤」について色々調べてみました。

 

洗浄力、消臭力、肌への優しさなどを比較し、ランキング方式でお伝えしたいと思います。

 

赤ちゃんがいなくても、参考になればと思います。

f:id:netkajino:20140708203205j:plain

続きを読む

職場でのコミュニケーション向上のために「伝え方が9割」を読んでみた感想

お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

職場の先輩で、正しいことを言っているのに、話し方、伝え方が良くなく、嫌われている人がいます。

 

もったいないな〜と思うんですが、どうすればそれをわかってくれるか?

 

「伝え方が9割」という本があったなと思い出し、それを読んでもらおうと思いました。ということで、職場でのコミュニケーション向上させたいので、この本を読んで、みんなで共有しましょうと部長に提案。

 

すんなりとOKをいただき、全員に会社の経費で配布。

 

中々わかりやすかったので、その内容をご紹介。

 

続きを読む