
NO LIFEHACK, NO LIFE.

三十路サラリーマンが日常で必要だと思う情報を調べてアウトプットするブログ

出産祝いでもらったものランキング

お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

先日、第一子が我が家族に加わりました。

 

 

lifehackhack.hatenadiary.jp

 ありがたいことに、色々出産祝いを頂きました。

 

今日は、出産祝いでもらったものの数が多いランキングをご紹介します。

f:id:netkajino:20170307211238g:plain

 

続きを読む

残業をしてはいけない月は4月〜6月!!

お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

今日は残業禁止の月について。

 

なぜ、残業禁止なのか?

なぜなら、健康保険・厚生年金の保険料がその月で決定するからです。

 

その月とは?

4月〜6月の給料で決定します。

 

4月〜6月の給料を平均し、算出されるらしいのですが、

もちろん、その月の給料が高いと健康保険、厚生年金の金額があがるからです。

 

極端に言うと、4月〜6月がめちゃくちゃ忙しく給料平均が50万円だとします。

そして夏から冬にかけては凄く暇になり、月に20万平均になったとします。

それでも、50万円給料をもらったとしての保険料、年金がとられるわけです。

 

サラリーマンの場合その月だけ給料があがるとしたら、残業代が大半だと思います。

なので、残業禁止なのです。

 

f:id:netkajino:20140325201547g:plain

 

4月〜6月はなるべく給料を抑えた方がいいです。=残業手当を抑えた方がいいです。

歩合の場合は仕方ないですが。。。(保険料や年金のために成績を落とす訳にはいかないですよねwww)

 

残業禁止月とは極端な話ですが、

4月〜6月の給料で、来年の保険料や年金が上がるという事を頭の片隅にでもおいておいて欲しいです。忙しいからそんなの関係ないと言われるかもしれませんが。。。

 

しかし、調整できる方は、この月は調整してみてください。

それで、節約につながると思います。

 

海外旅行へ行くときに入れておくと便利なアプリ5選!

お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

今回は海外旅行をいく前にいれておくべきアプリをご紹介。

 

GWにバリに行ったのですが、入れておいて便利だった

アプリをまとめてみました。

 

 

trippiece

 

 

Facebookログインの実名参加で安心して参加出来きます。

旅行のSNS

 

Expedia

 

 

海外ホテル、国内ホテル、予約の世界最大オンラインサイト

航空券もとれます。そして、どこかの旅行会社より高ければ、その差額は支払われるらしいです。一番安く予約できるサイトです。そのアプリは入れておくべきでしょ!!

 

tripadvisor(トリップアドバイザー)

 

 

世界のホテル、レストラン、観光スポットなどの口コミ、ランキングを表示。

これをみて、いきたいとこ探してます。本音が聞けるのでとても参考になってます。

 

なんでもこれで検索して、レビューなど見て、行き先を決めていました。

 

Google翻訳

 

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google, Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

 

ジャパニーズオンリーな僕には必須のアプリ。

 

なんて素晴らしい機能!

 

Currency

 

Currency

Currency

  • Jeffrey Grossman
  • 旅行
  • 無料

 

通貨の両替にはこれがもってこい!

だまされないようにこれで確認しましょう。

 

 

僕はとりあえずこんな感じのアプリを入れました。

 

みなさんのおすすめなどあれば教えて欲しいです。

美容室でのカラーの原価はいくらか??

 

お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

今日は美容師だった僕が語るヘアカラーの話。

 

みなさんはヘアカラーいくら払っていますか??

 

カットカラーで8000円とか10000円とかじゃないでしょうか?

 

原価はいくらか知りたくないですか??

 

今日はカラーの原価を暴露します!!

 

f:id:netkajino:20140317211835j:plain

 

続きを読む

宗教とは?沈黙を読んで、宗教観を考えてみた

お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

最近、映画になりました、遠藤周作の「沈黙」を読んだ感想です。

この小説は、江戸時代のキリスタン弾圧の話です。

沈黙』(ちんもく)は、遠藤周作が17世紀の日本の史実・歴史文書に基づいて創作した歴史小説1966年に書き下ろされ、新潮社から出版された。江戸時代初期のキリシタン弾圧の渦中に置かれたポルトガル人の司祭を通じて、神と信仰の意義を命題に描いた。第2回谷崎潤一郎賞受賞作。この小説で遠藤が到達した「弱者の神」「同伴者イエス」という考えは、その後の『死海のほとり』『』『深い河』といった小説で繰り返し描かれる主題となった。世界中で13カ国語に翻訳され、グレアム・グリーンをして「遠藤は20世紀のキリスト教文学で最も重要な作家である」と言わしめたのを始め、戦後日本文学の代表作として高く評価される。 

 

f:id:netkajino:20151110200538j:plain

 

この小説を読んで、宗教について少し考えてみました。

続きを読む

男飯!カップ焼きそばを2倍おいしく頂く方法

お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

休みの日の昼間、、、

お腹は空くけど、何も作る気しないなーと思う時、みなさんはどうしますか?

 

僕は大抵、レトルトかカップラーメンです。

ダメだとは思うんですが、自分に勝てません。

 

僕はよくカップ焼きそばを食べます。

そして、その焼きそばの食べ方は、若干人と違います。

たぶん、実践されている方はたくさんいると思いますが、ご紹介したいと思います。

f:id:netkajino:20150928182615j:plain

続きを読む