NO LIFEHACK, NO LIFE.

三十路サラリーマンが日常で必要だと思う情報を調べてアウトプットするブログ

ニキビ対策!ニキビ予防の共通点とは?



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

大人になっても出来てしまうニキビ、、、

結構僕は悩まされています。

どうすればいいの?色々調べてみたんですが、何がいいのやら、、、

とりあえず生活習慣を変えるべきなのでは?と思い色々調べてみました。

f:id:netkajino:20150609084454j:plain

 

◆バランスの良い食事


脂っこいもの、甘いもの、刺激の強いものは、ニキビが出来やすくなる食材です。
逆にいいものは?
ビタミンB2、B6の含まれている食品です。
ビタミンB2→肉のレバーやウナギ、青ノリ、ワカメ、煎茶や抹茶など
ビタミンB6→マグロやカツオ、銀杏、ピスタチオ、ニンニクなど

健康は食事から!!鉄則ですね!!

◆睡眠


お肌の健康には睡眠が一番」ということらしいです。
特にゴールデンタイム(22時〜2時)に寝る事が重要です。

仕事が忙しくてそんな時間に寝れないよってかたは、0時までに寝れば、肌へのダメージが少ないみたいです。

質の良い睡眠まとめはこちら

とりあえず、寝ましょう!!

◆水を飲む


一日1.5L〜2L水を飲みましょう。老廃物を水でしっかり出しましょう!!


◆肌を清潔に保つ


当たり前の事ですが、洗顔などをきちんとしましょう。
そして、寝具(枕)など、顔に接するものも綺麗に保ちましょう!!

◆まとめ


上記をみてもらったら分かる通り、どれも「当たりまえ」のことです。
それが、中々出来ないから、こうなってしまうんでしょうね。。。
とりあえず、出来る事からやっていきましょーーー!!