読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO LIFEHACK, NO LIFE.

三十路サラリーマンが日常で必要だと思う情報を調べてアウトプットするブログ

ブラック企業の実態を暴露!実際にブラック企業を渡り歩いて気づいたこと!



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

今まで、ブラック企業にを渡り歩いてきた僕が、実際に働いて思う事を書いてみようと思います。

 

実際に働いてみた!ではなく、働いてしまったの言い方の方が正しいですが、、ちなみに僕が働いたブラック企業は3社、どれもこれも大変でした。

 

今は、大手企業で働いているので、心にすごく余裕があります。

 

ブラック企業によく見られる事を3社にわけて思い出してみました。ちょっとブルーになりましたが、みなさんの役に立てばいいかな。。。

 

ただ、これから働く意欲を失って欲しくはないので、回覧注意です!!

 

f:id:netkajino:20140202140716p:plain

 

 

<接客業関係A社>

誘われて入社した会社だったんですが、僕が21歳くらいだったころだと思います。凄く夢を語られてそれに踊らされました。

 

「君を1年後には分社のトップに」など踊らされました。

 

やたら、実現不可能な夢を語っていたと今は思います。その後は大変でした。

 

僕がはいって1ヶ月、5人辞めて、3人はいってきました。

 

寝る時間は毎日3時間。インフルエンザでも休ませてくれない。

 

気に入らなければ、暴行を受ける。何も悪い事してなく、勘違いだったと気づいても自分は何も悪くないといい、暴言、暴行は知らないという。

 

もちろん給料は、雀の涙。。。残業代なんてでるはずなし。

辞めるといっても辞めさせてくれない(脅される)

 

分社のトップになれると信じて、1年がんばりました。が、そんな話なんて知らないといわれ、張っていたものがぷつんと切れ、自宅にて過労で倒れて救急車。それでやっと辞められました。

 

<接客業B社>

この会社も誘われて入りました。

最初はすごく優しく(前回の会社がひどすぎたので優しくみえた?)よかったと思いました。が、2週間くらい経過して、ひたすらただ働きさせられる、前回と同じ状況。。。

 

ここでも、暴言、暴行が始まりした。女の子にはすごく優しいんですが、、期待されているから、厳しいんだという言葉を信じて、がんばってました。

 

仕事が終わったあとは、店舗を新しく出すために、そこの工事!!仕事は接客業です。大工では決してありません。大工はやとわず、従業員に働かせる始末。寝る時間なんてなし。それでしんどそうにしていたら殴られる。

 

病院送り続出。。。最後はどうなったか?ぶちぎれた従業員が、社長を殺してしまいました。悲惨な結果です。もちろん、会社はなくなりました。

 

<製造業A社>

接客業で悲惨な目にあったため、元の職種に戻ろうと決めました。

 

これは、普通にネットの求人情報で受けた会社です。大手企業の一時下請けだったので、大丈夫かなと思い入社。これは、嘘でした。

 

その企業の仕事をたまーにやってるだけ、、下請けは下請けですが、ちょろっとあるだけの仕事。あと一族経営ということを後から知りました。

 

平気で人をゴミ扱いします。おれは英雄だといいます。

 

そして、社員を疑い続け、僕は何度も呼び出され、「あいつは○○についてなんと言っている?」「横領などしてないか?」など社員を信じていない。

 

何を言っても聞く耳をもたない。自分が全部正しい!!こんな会社だったので、つぶれました。

 

 

以上、僕が働いたブラック企業についてです。

 

まとめ

ブラック企業の共通点

・残業代はでないが、休日、残業が半端なく多い

社会主義みたいなところ

・やたらかなわない夢を語る

・社長の言う事は絶対。残っている人は、社長の奴隷を決意した人

・嘘は日常茶飯事

・社員は奴隷

・奴隷の言う事は聞かないし、信じない。

 

見極めるためには?

・何回も求人がでている会社には注意

→入れ替わりが激しいため

・一族経営は注意

→一族経営はいいか悪いか極端にどちらかと思う。でもブラックな確率が高い。

・面接で夢を語られる

→現実味がない夢は実現しない。

・なんとなく会社の雰囲気が悪い

→面接でしか会社を訪れることがないのでなんとなくでしか感じとれないが、その直感が大切。社員に覇気がない会社はブラック確実。

 

現在は、本当にいい環境で働いています

 

もちろん、この会社でも、みんなからは愚痴が出ますが、僕は「そんなことで愚痴?」と思ってしまいます。ある意味、強くなるための経験だったなとポジティブに考えています。

 

就職活動をしているみなさん!!

 

ブラック企業にはご注意を!!!