読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO LIFEHACK, NO LIFE.

三十路サラリーマンが日常で必要だと思う情報を調べてアウトプットするブログ

大人がおねしょをする原因とは?

健康について

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ
にほんブログ村

お世話になります。

リーマンたくです。

 

ショッキングな事件が生じました。

それは、、、、

おねしょを朝方していましました。

大人になって初めての体験です。本当に信じられませんでした。

なんでなんで??と。

夢なのではと、何回も確かめました。。

しかし、現実でした。

なんで、そんなことになったか、ねれなかったので調べてみました。

f:id:netkajino:20160101202737j:plain

 大人のおねしょの原因

大人のおねしょは、「夜尿症」と呼ばれています。

原因としては、

1.お酒を泥酔状態になるまで飲み続けた場合。
2.極度の緊張や継続的なストレスがたまっていた場合。
3.疲労(ストレス)によって睡眠周期が狂い、深い時間帯に尿意が最高潮に達した場合。
4.明らかに膀胱、腎臓、括約筋のいずれかがたるんでいる。

特に、よくあるのは、1と3みたいです。

自分の生活を振り返ってみると、前日飲みすぎ、睡眠周期が狂っていたことが原因かと思います。

僕は、自律神経失調症を患っています。その関係もあるのかもしれません。

ストレスと、飲みすぎと、生活周期を気をつけます。

 

女性の方が多い

女性の方が、夜尿症になりやすいみたいです。

ホルモンバランスの乱れや、妊娠、出産によってもなりやすいみたいです。

ちなみに、うちの嫁も何回か経験があるみたいです。

 

対処法

 「焦らない」「起こさない」「怒らない」です。大人の場合、幼少期よりもオネショをしてしまったという自覚が強いため、精神的に追い込まれやすくなります。それによって余計ストレスを抱え、夜尿症になりやすいみたいです。

 

 夕食後は水分をあまり摂らないようにし、就寝前には一切飲まないようにする。夏場にクーラーをつけ過ぎない⇒夜尿症は温度が低い事で悪化する為。同じ理由で、冬は就寝前に入浴するようにし、寝具は前もって暖めておく等、出来るだけ体を温めた状態で床に就くようにする。ことを気をつけるべきです。

 

 入浴時、体の洗い場でする放尿が、おねしょ体質となる原因の一つであるとする仮説がある。これは恐らく寝ている時の体温と風呂場で体を洗っている時の温度 が酷似しているため前頭葉が覚醒していない時にはその違いを理性的に判断できず、体が同じ状況だと思い込み、習慣からトイレの夢とともに実際にしてしまう のだと考えられている。思い当たる節があるならば、まず風呂場でおしっこをする習慣を止めると、改善する可能性があります。

 

まとめ

色々調べてみてわかったことは、おねしょをしても気にしない。

普通に水分の取りすぎに注意して、寝る直前に利尿作用のあるお酒を飲みすぎないということに気をつけようと僕は思います。

また、自律神経を乱さないような生活習慣を心がけ、難しいかもしれませんが、ストレスを溜めないよう努力します。

まあ、一番は気にしないことかもしれませんね。