NO LIFEHACK, NO LIFE.

三十路サラリーマンが日常で必要だと思う情報を調べてアウトプットするブログ

妻が妊娠したので、食事、飲み物でNGなものをまとめてみた



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

結婚して、もう少しで3年、やっと我が家に待望の赤ちゃんがお腹にできました。

 

まだまだ、できたのがわかったばかりなので、これからどうなるかはわかりませんが、無事に育ってくれることを祈ります。

 

そこで、気になったのはこれからの食事!

 

食べたらNGなものを調べてまとめてみました。

f:id:netkajino:20160525185923j:plain

 

 

 

生肉

生肉には寄生虫「トキソプラズマ」が付着している可能性があります。

 

そのトキソプラズマは、赤ちゃんの脳に障害を与える可能性があるため、避けるべき食品です。

 

特に生レバーが良くないみたいです。

 

生卵

生卵で気をつけるべきなのは、「サルモネラ菌」です。

 

サルモネラ菌によって、食中毒を起こし、流産などの原因になってしまうかもしれないらしいです。

 

生の魚介類

こちらも、生シリーズ!

 

鮮度の良いものならいいのですが、やはり、生卵同様、食中毒になる可能性を秘めています。

 

できるだけ、火を通した魚などを食べることをお勧めします!

 

大型魚

マグロなどの大型魚には「水銀」が含まれている可能性があります。

 

水銀で、胎児の脳への影響があるとのことです。

 

有名なのは水俣病です。

 

もちろん、絶対食べてはダメなわけではありません。

 

気を付けるべきなのは、体の大きな魚です。下表の基準を目安に食べましょう。

1回80gを1週間に1回まで メカジキ、金目鯛、クロマグロ、メバチマグロ
1回80gを1週間に2回まで キダイ、クロムツ、マカジキ、ミナミマグロ

通常、1人前の刺身で80g程度、刺身一切れや寿司ネタ一貫だと15g程度です。

 食べ過ぎ注意です!

ひじき

これは、意外でした。

 

以前は、妊娠中に積極的に食べた方がいい食材だったんですが、実は今では控えるべき食材になっています。

 

なぜそうなったか?

 

それは、ひじきに「ヒ素」が含まれているからです。

 

ヒ素は胎児の脳への影響を与えるみたいです。

 

レバー、うなぎ

レバーとうなぎがNGな理由は、「ビタミンA」です。

 

国立健康・栄養研究所のデータに「妊婦さんがビタミンAを7,800ug/日以上摂取すると、胎児に奇形を起こす可能性が高くなると報告されています」という記述があります。

・豚レバー ⇒13,000ug
・鶏レバー ⇒14,000ug
・牛レバー ⇒1,100ug

・うなぎ(きも) ⇒4,400ug
・うなぎ(かば焼) ⇒1,500ug

(100gの含有量です)

過剰摂取はダメなので、量に注意してください。

 

アルコール

こちらは、有名ですよね。

 

 アルコールが赤ちゃんに与える影響とは、奇形、未熟児、胎児性アルコール症候群による発育遅れや脳の発達障害、の可能性があるらしいです。

 

ただし、全く飲んではダメということはないみたいです。

 

1日1杯くらいは大丈夫らしいです。

 

チーズ

加熱殺菌していないナチュラルチーズがNGみたいです。

 

ナチュラルチーズには「リステリア」という菌が含まれています。妊婦さんがリステリア菌に感染すると、胎児にも感染する可能性があります。

 

加熱することで、問題なく食べれます。

 

カフェイン

こちらも誰もが知ってることですよね。

 

カフェインが与える影響は、早産や流産、低体重児、発達障害の発生が考えらえるというもので、実際に研究報告もあります。

 

ただ全くダメではないみたいです。

 

1日カフェイン100㎎以内なら問題ないみたいです。

 

各ドリンクのカフェイン量に関しては、1杯を150mlとすると次のようになります。

・ドリップコーヒー:100mg
・インスタントコーヒー:65mg
・エスプレッソコーヒー(40ml):77mg
・ノンカフェインコーヒー:1mg
・紅茶:30mg
・番茶:15mg
・せん茶:30mg
・玄米茶:15mg
・ほうじ茶:30mg
・ウーロン茶:30mg
・抹茶:48mg
・玉露:180mg
・ホットココア:50mg
・麦茶:0mg
・コカ・コーラ:34mg

 

 まとめ

以上、妊娠中にNGな食べ物をまとめてみました。

 

これらの食べ物も絶対ダメということではありません。

 

適度に摂取することが重要です。

 

一番大切なことは、バランスの良い食事です。

 

これを気をつけて、奥さんを気遣っていきたいと思います。

 

安産ごはん160 (エイムック 2636 ei cooking|health)

安産ごはん160 (エイムック 2636 ei cooking|health)