NO LIFEHACK, NO LIFE.

三十路サラリーマンが日常で必要だと思う情報を調べてアウトプットするブログ

職務経歴書作成例:ハローワークで見本になっている職務経歴書を紹介!



 
編集

こんばんわ。

就活されてる方、転職を考えてる方、履歴書を書くのってどうすればいいの?

特に、転職を考えられている方は、久しぶりに履歴書を書くので何を書けば良いか

わからないですよね。履歴書事態はまあ書いてある通りに書けば良いと思いますが、同封する「職務経歴書」が難関だと思います。

そこで、今日は、実際に使った、そして、現在見本となっている「職務経歴書」を紹介したいと思います。

 

f:id:netkajino:20140805195646j:plain

履歴書についてはこちらを参考にしてみてください。

お手本にできる履歴書の画像 - NAVER まとめ

 

さてさて、早速ですが、職務経歴書の実例をご紹介!!

 

■職務経歴

 □平成○年○月〜平成○年○月

  ◆事業内容:○○製造

業務内容→配属、業務内容、実績を記載

 

複数の転職先がある場合は、次の転職先の会社に見合う、業務内容の会社を2つ選定し、上記の内容をしっかりと書きます。

他の経験職種は、その他として簡単に記載します。

 

■活かせる経験・知識・技術

転職先に、必要そうな経験、知識、技術を記載します。これは、個人で違うと思いますが、なるべく具体的に書いた方が良いです。

・マイクロオフィスの基本操作

・○○の基礎知識

・○○する力

など

■自己PR

職務経験の中で意識していたことを3つにまとめて書きます。

3つというのがポイントです。2つだと少ないし4つだと多いのです。

例としまして

①積極的なコミュニケーションによる協調性

協調性について、仕事でどういったことをしてきたかを記載する。

②目標に向かって積極的に物事に取り組む

積極的にやったことを記載する。

感謝の気持ち

仕事をする上で感謝していることを記載する。

 

という感じです。強調する言葉は太字で記載した方がいいと思います。

 

□まとめ

履歴書を書く事より、職務経歴書に重点をおいた方が良いです。

職務経歴書は自分をアピールする最大のアイテムです。面倒だなと思うかもしれまんせんが、この職務経歴書がきちんとしていれば、書類審査もらくらく突破です。

注意点は、書きたい事がたくさんあって、枚数がたくさんになってしまう事です。出来るだけ簡潔にA4、1枚で作成してください。長くなると読む方も面倒なので。。。

 

上記に書いた内容は、実際に僕が転職する際に作成した実例です。

僕の職務経歴書は、現在でもハローワークで見本として、使用されています。

  • これから、転職を考えている方、就活中の方、参考にして頂ければ幸いです。