NO LIFEHACK, NO LIFE.

三十路サラリーマンが日常で必要だと思う情報を調べてアウトプットするブログ

【レビュー】:最近の1000円カットの実情。実際に行ってみた!



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

今日は1000円カットのお話。

 

1000円カットと聞くとみなさんはどんなイメージを持っていますか?

 

「安いだけで、ダサくなる」「おっさんかおばちゃんがカットしてくれるんでしょ?」

「旬な髪型にはできない」「値段なり」

など、若い人は、ネガティブなイメージが多いのではないでしょうか?

 

しかし、最近は、美容師上がりの若いスタイリストがいる1000円カットが増えています。

 

理由としては、「1000円カットは美容室より給料がいい」「無駄な接客をしなくていい」と行った理由があるみたいです。(他にもあるかも?)

 

今回は、そんな1000円カットに潜入していきたいと思います。

 

ちなみに、甘夏さん(@amanatu_sauce)の超人気記事でも言及されていました。

 

www.amanatusauce.com

 

f:id:netkajino:20170606212556j:plain

 1000円カットとは?

1000円カットとは、ズバリ、カットのみを1000円でやっているお店です。

シャンプー、ブロー、セットなど、無駄なことは全くしません。

 

だいたい時間として10分〜15分。

 

予約はなし。

 

そんなカット専門店です。

 

1000円カットのメリット

・安い

まずはこれですよね!美容室や理容室では、カットで4000円くらいしてしまいますよね。安くなるなら、シャンプーとかいらないのにと思ってもセットでだいたいついてきます。1000円カットは、1000円でカットのみ。分かりやすいですよね。

 

・さっと行ってさっとカットしてもらえる

わざわざ予約をしなくていいので、わざわざ髪を切りに行く予定を入れなくても良いです。仕事帰りに。時間が少し空いたからなど、さっと行って10分〜15分で終わります。

 

・追加や商品を勧められない

カラー、パーマーをした方がいいですよ?など言われ、断れきれず、やりたくない、カラーやパーマをしてしまう人もいると思います。

また、このシャンプーがめちゃいいですと勧められ断れず買ってしまう。そんな経験ないですか?

カット専門店なので、そんなことは全く勧められません。

カラーやパーマがしたくなったら、その時、美容室に行けばいいと思います。

 

・無駄な接客を受けない

接客が苦手な方も多いと思います。10分でカットが終わるので、無駄な接客を受けることはありません。

 

メリットを挙げましたが、とりあえずみなさん(僕もですが)、安いことが一番のメリットだと思います。あとは、うまくきってもらえればってことですね。

 

1000円カットのデメリット

・変な美容師、理容師に当たると最悪

これがよく聞く話です。ベリーショートを画像を見せて、頼んだら角刈りになったとか。。。

・お金を払っている満足感がない

美容室で4000円も払ってカットしてもらったら、気に入らなくても、「なんかいい感じ」と自分を言い聞かせてしまう時ないですか?それが満足感だと思います。

 

1000円カットだと、満足いかないと「やっぱ1000円カットだから」、満足いっても、「ラッキー」程度の満足感しかないように感じます。

 

全く同じ形の財布を買っても、ブランド品の財布を買った方が満足感があるのと同じだと思います。

 

実際に行ってみた

実際に1000円カットに行ってきました。

元美容師の方で、若い方がやられているという、口コミを聞いていきました。

f:id:netkajino:20170606174110j:plain

店構えは、「THE1000円カット」って感じですね。

 

僕が行った時は、若い(20台半ば?)女性のロングのお客さんがおられました。

 

毛先を整える程度なのかなと思いましたが、後から聞くと30cmくらいきってスタイルチェンジをされたみたいです。時間は30分くらいかかったらしいですが、追加料金はなし!とのことです。

 

店内の様子ですが、1000円カットとは思えないほど、おしゃれでした。

f:id:netkajino:20170606174000j:plain

f:id:netkajino:20170606173951j:plain

オープンしたてで、花なども置いていました。

f:id:netkajino:20170606173927j:plain

エアガンでブワーっと髪を吹っ飛ばしてくれます。

 

美容師さんの年齢は30歳。旬な年齢ですね。元美容室で働いていたのですが、やっぱり給料が安いことから、1000円カットに転職。

その後、要領をつかんだので独立されたみたです。

 

1000円カットの経費

1000円カットの経費っていくらくらいなのか?ズバリ聞いてきました。

約20万円くらいみたいです(地方)保険なども含む。

家賃と、光熱費くらいらしいです。光熱費は、一般家庭くらいの金額みたいです。

材料費はカットだけなので、ほとんどなし。

一日30人平均くらいらしいので、月の売り上げは約70万。

手取りとしては約50万らしいです。

オープンしたてのお店なのにすごいですね。

 1000円カットの悩み

どーせ1000円カットだからとどうしても思ってしまわれるらしいです。

いわゆる舐められているってことです。

 

後、1000円カットでむちゃくちゃやってる店が多いので、イメージが良くないから悩んでいるらしいです。

 

お客さん層

このお店は、お客さん層はバラバラみたいですが、やっぱり圧倒的に子供が多いみたいです。お母さん方は子供のカットは安く済ませたいみたいです。

 

次におじちゃん、次におばちゃん、そして、若いメンズ、レディースとのこと。

 

一番楽なお客さんは、禿げたおじさん。5分くらいで終わってしまうみたいですw

 

最近は、若い女の子も多いらしく、毛先を整える➕前髪カットという注文が多いらしいです。

 

確かに、美容室で4000円も払って、毛先を整えるだけって勿体ない気がしますもんね。

 

若い人は、メンズもレディースも美容室と1000円カットを使い分けている方も増えているそうです。

 

カラーやパーマは美容室でしかできないですしね。

 

感想

実際に1000円カットに行った感想は、「大満足」でした。

15分という間に色々聞きて、素晴らしいオーナーだったのが一番かもしれません。

 

髪型もバッチリ!マッシュボブ系の仕上がり(セットはなし)

f:id:netkajino:20170606215904j:plain

さっと行ってさっとカットしてくれて、しかも税込1000円。

 

今度パーマをあてるつもりです。と言っても嫌な顔されず、美容室でパーマがしやすいようにカットしときますねと笑顔で答えてくれて。

 

1000円で満足感を得られました。

 

口コミでいいお店を見つけたら、1000円カットは最高です。

 

ネット検索、友達伝い、なんでもいいので、良質な1000円カットを見つけることを強くお勧めします。

 

1000円でカットできたら、自宅で500円程度でカラーをして。

 

lifehackhack.hatenadiary.jp

自宅でトリートメントをすれば、

 

lifehackhack.hatenadiary.jp

 かなりの節約になると思います。

 

一度でいいので、このルーティーンを試してみてください。