UPSTART

30代サラリーマンが輝くためのブログ

ダイエットにアーモンド!アーモンドの効能まとめ!



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

ある記事を見てアーモンドがダイエットにいいと知りました。

 

www.hitode-festival.com

作業環境を紹介していた、ヒトデさんの記事です。L時の机いいなーとか、チェアー快適そうとか思いながら読み進めてたんですが、その中で、僕が一番気になったのは、「アーモンド」です!笑

 

アーモンドを食べると、

  • ダイエット効果
  • 集中力向上
  • 眠気対策

があると!!

なに!!ダイエット効果が!?この記事で初めて知りました。

現在僕は、ダイエット真っ只中です。

 

lifehackhack.hatenadiary.jp

 これは、取り入れるしかないと思いました。そこで、色々アーモンドについて調べて見たのでまとめます。

 

f:id:netkajino:20170629201459j:plain

アーモンドの栄養

・ビタミンE

・ビタミンB2

・ミネラル

・不飽和脂肪酸

・食物繊維

どの成分も、美容に良い成分です。

 

アーモンドの主成分はオレイン酸、リノール酸という「不飽和脂肪酸」。これがダイエットに効果的です。食物繊維も便秘解消となり、こちらもダイエットに効果的!

 

アーモンドの効能

・ダイエット効果

 先ほど書いた通り、アーモンドの主成分はオレイン酸、リノール酸という「不飽和脂肪酸」がダイエット効果に最適。

アーモンドに含まれる成分ビタミンB2が、脂肪燃焼にも効果的で脂肪として貯めにくくする効果があります。

 

慶応大学医学部の井上浩義教授が以前、被験者32人(半年続けたのは19人)に対して、生活習慣を変えずに毎日、アーモンドを1日に25粒食べてもらいました。すると、平均して3.4キロのダイエットに成功したということです。

 

あまりインパクトのある数値ではないかもしれませんが、食事制限、運動なしでこの結果なので素晴らしいと思います。

しかも、リバウンドが少ないと言われているので、アーモンドは最適なダイエット法だと思います。

 

・アンチエイジング

抗酸化作用のあるビタミンEが豊富なので、老化予防になります。体を若く保ってくれることに加え、がん予防にもなります。

・美肌効果

 アーモンドを食べるとニキビができると言われていますが、逆に美肌になると言われています。ビタミンEは先ほど述べた通り抗酸化作用があり、「しみ」「しわ」「肌のたるみ」などにいいと言われています。

 

ニキビの改善にも良い、ビタミンBもアーモンドには豊富です。

・便秘解消

 食物繊維がごぼうの2倍と言われている、アーモンド。

 

アーモンドを食べて血流が良くして、そして便秘を解消して便通が良くなれば、体にたまった老廃物や毒素をスムーズに排出できてます。つまり、デトックス効果が期待でき、むくみを解消できます。

・血液サラサラ

 アーモンドの主成分はオレイン酸、リノール酸という「不飽和脂肪酸」。

オレイン酸は、血液中の悪玉コレステロールを抑制する効果があります。

 

また、アーモンドにはビタミンEも豊富に含まれています。ビタミンEには抗酸化作用があり、コレステロールが血管に付着して血流を悪くするをの防ぎます。

 

つまり、オレイン酸とビタミンEは血管を健康に保ち、血流を良くさせる効果があります。

 

高血圧の方にもオススメです。

・むくみ予防

体内の水分代謝に関わるカリウムを含んでいます。そのため、体内の余計な水分を排出してくれるので、むくみの予防につながります。

 

アーモンドの食べ方

アーモンドは天然のサプリと言われています。

 

しかし、アーモンドは高カロリーなので、いくらダイエットや美容に良いといっても、食べすぎてしまっては逆効果です。

1日に20〜25粒を目安に食べるとよいそうです。

 

皮ごと食べるとポリフェノールが豊富に含まれており、アンチエイジングには最適で血液もサラサラ。

 

間食として、アーモンドを食べたらいいなと思います。

 

小腹が空いたらアーモンド!!

 

注意点

食物繊維が豊富なので、食べすぎると下痢になってしまいます。

 

また、アーモンドのカロリーは1粒あたり6~7㎉ほどあるため、ダイエットのためだからといって食べ過ぎてしまえば、その分カロリーオーバーになってしまいます。

 

まとめ

アーモンドのイメージは、高カロリーでダイエットには不向きで、ニキビができ美肌には良くないと思っていましたが、本当はその逆でした。

 

アーモンドは量さえ守れば、ダイエット・美容・健康に役立つスーパーフードになります。

 

ダイエット、健康、美容に最適なアーモンド!!

 

ぜひ、皆さんも毎日25粒、初めてみてください。