読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO LIFEHACK, NO LIFE.

三十路サラリーマンが日常で必要だと思う情報を調べてアウトプットするブログ

朝シャンが起こす悲劇とは?

美容について

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ
にほんブログ村

お世話になります。

リーマンたくです。

 

今日は朝シャンの話。

金曜の夜とかよく飲みにいって、帰ってからシャワー浴びるのが面倒なためよく土曜の朝に朝シャンをすることがあります。

 

また、最近暑いため、朝からシャワーを浴びたくなります。

 

そんな、気持ちの良い朝シャンなんですが、それを繰り返していると思わぬ悲劇が襲ってきます。

 

では、朝シャンでどんな悲劇が頭では起きているのか??

今日は、そのことについて書いていきます。

 

f:id:netkajino:20080110194606j:plain

 

 

・頭皮の臭い、抜け毛、かゆみ

頭皮は、皮脂腺や汗腺が多く、1日でかなり頭皮に汚れがつまっています。これが頭皮に残ったまま寝てしまうと、恐ろしいです・・・

 

細胞の生まれ変わりや呼吸ができなくなってしまうんです。

 

また、菌やダニの繁殖にもつながります。なので、夜のうちにシャンプーで汚れを落としてあげましょう。

 

・健康な髪が生えてこない

髪の毛が生える時間帯は、AM3時〜AM9時と言われています。

朝シャンはこの時間帯にすることが多いですよね?

 

この時間は、毛穴がぱかーんとひらいてしまっているので、そこにシャンプーが入り込み、すすいでもすすいでも洗剤が残ってしまうのです。

 

これで、毛根にダメージを与えてしまい、毛が生えてこないのです。。。

 

・紫外線ダメージを受ける

頭皮の脂は、紫外線から頭皮を守る働きをしています。

 

その脂は、シャンプー後6時間以上たってから分泌されるといわれています。なので、シャンプー後すぐに出かけると紫外線をもろ頭皮に受けてしまうので、はげます!!

 

・まとめ

「汚れを残しまま、1日を終わらない」

 

「朝シャンでよけいな脂分をとらない」

 

「シャンプーはしっかりすすぐ」

このことに気をつけて、そして、朝シャンはなるべくしないように心に誓った週末です。

 

朝シャワーを浴びるにしてもシャンプーは夜のうちに済ませておくのも良いと思います。

 

はげていないうちから皆さん気を付けましょう!!

 

lifehackhack.hatenadiary.jp

lifehackhack.hatenadiary.jp

lifehackhack.hatenadiary.jp