NO LIFEHACK, NO LIFE.

三十路サラリーマンが日常で必要だと思う情報を調べてアウトプットするブログ

不妊に悩んだ3年間の記録。治療や試したサプリなどをご紹介!



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

子供がうまれて、4ヶ月。すくすく育っています。

 

しかし、ここまでくるのに色々苦労がありました。

 

そんな、不妊に悩んだ3年間について、今日は書いていこうと思います。同じく悩んでいる方がおられたら共感していただけたら嬉しいです。

f:id:netkajino:20160613192102j:plain

妻が多嚢胞性卵巣症候群だった

なんか難しい名前ですが、

卵巣の表面が肥厚し排卵が行われず、滞留した卵胞によって卵巣が多嚢胞化している。エコー画像で見ると、卵巣の表面に沿って粒がぐるりと数珠つなぎになっている様子から、「ネックレス・サイン」と呼ばれる。

が症状です。

簡単に言いますと、卵巣に卵子がたくさんでき、うまく育たないことみたいです。

 

妻は、もともと生理不順で、高校生の時から、この症状があり病院に通っていたみたいです。

 

結婚する前も、病院に通っていましたが、子供が出来にくいだけで、出来ないことはないとの診断を受けていました。

 

治療

治療はいたってシンプルに、体温を記録し、タイミングを見て排卵誘発剤を飲むだけでした。

あとは、ちゃんと排卵できているかを病院でチェックしていました。

結婚してからもずっとこのような治療を行っていました。

それから3年・・・

本格的に治療を始めて3年、そんなに焦りはなかったのですが、妻は焦っていたみたいです。

いろいろなところで、「子供はまだ?」と聞かれるからです。

僕はそんなに気にしていなかったのですが、妻はかなりそれがストレスだったみたいです。

そんなストレスも良くなかったと思います。

本格的に治療をお願いします

そんな、妻を見ていて、お医者さんに「積極的な治療をお願いします。」と言いました。

まずは、旦那さんの検査も必要ということで、検査を行いました。

 

結果が出るまでは、すごくドキドキしました。

 

僕が種無しだと嫁はどう思うだろうか?と。。。

 

ですが、検査の結果は問題なしでした。

 

一安心です。

 

サプリを試してみた

不妊に悩んでる知り合いが、不妊治療として、サプリを飲んで、体を整えていると聞きました。そして、それから一ヶ月後に妊娠したと聞きました。それがこちらのサプリです。

 

ちょっと高いと感じましたが、もし、これでうまくいくのであれば安いものだと思い、ダメ元で、試してみることにしました。その知り合いはたまたまかもしれませんしね。

 

子宮環境を整えるサプリです。イソフラボンと葉酸の相乗効果で子宮環境を整えます。妊娠中にも良さそうですね。

祖父のがん告知

そんな最中、祖父ががんになりました。直腸癌の末期です。結構ショックでした。が祖父の方がショックで、「もうわしは長くない」と嘆いていました。

こんな時、生きる勇気を与えてあげたいと思いました。

ここで「僕らに子供ができれば」と願いました。

 

妻の生理がこなくなりました。いつもの生理不順だろうと思っていましたが、高体温が維持されていたので、もしかして?と思い、妊娠検査薬をしました。

すると!?

陽性反応!!

本当にびっくりしました。

願ってた時に、子供ができるなんて!!

心から喜びました。

 

まとめ

子供ができることは本当に奇跡だと思います。

僕たちに子供ができたタイミングなども奇跡的でした。

子供を授かることは、理屈じゃないと思いました。

妻の使命感からなのか、サプリで体が整えられたのか、正直何が要因なのかはわかりません。

 

不妊に悩んでおられる方はたくさんいると思います。

僕らなんかより長いあいだ悩んでいる方もおられると思います。

 

ただ、奇跡は必ず起きると信じ、最善を尽くせば、いつかは報われると信じていきませんか?