読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO LIFEHACK, NO LIFE.

三十路サラリーマンが日常で必要だと思う情報を調べてアウトプットするブログ

集合住宅(アパート)でゴキブリを駆除するための6つの方法!



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

毎日暑い日が続いています。

熱中症などになってはいませんか?

 

私たち人間は、こうも暑いと弱ってしまいますが、こんな暑さで活発になるやつがいます!それは、黒く輝くゴキブリです!!

 

先日、私の家で初めてゴキブリに遭遇しました。私の家はアパートで、吸気口付近にいたので、そこから入ってきたのでしょう。。。

 

今まで、ゴキブリは出ていなかったので、駆除する道具を持っていませんでした。果敢に、ティッシュを手に取り、捕まえようとしましたが、あいつは足が速く、棚のしたに消えて行きました。

 

さすがに気持ちが悪いので、駆除する方法を調べましたのでまとめてみます。

 

f:id:netkajino:20150810185314j:plain

ゴキジェット

真っ先に思いついたのがゴキジェットです。

 

 これがなかったので、遭遇したゴキブリを退治できませんでした。これ一本持っとくとだいぶ気持ちが楽ですし、ゴキブリに焦点を当てた殺虫剤なので、効果抜群です。

 

毒エサ

ゴキジェットを持っていても、遭遇しなければ駆除出来ない!!

ということで、毒エサを設置することにしました。毒エサは、食べたゴキブリ本体も駆除できますし、巣にいるゴキブリ、卵にも有効みたいで、かなり万能な駆除剤です。

集合住宅などでは、「この家は毒エサがあるから危険」と認識され、ゴキブリも集まって来にくくなります。

 

 

バルサン

噴射型のバルサン!

 

 効き目は抜群みたいなのですが、集合住宅だと、ゴキブリが逃げるだけで、また来る可能性もあるとのことです。あと、卵には効果が薄いみたいです。ですので、「ゴキブリが物陰に隠れている。気持ち悪いから追い出したい」ときに効果的だと思います。

 

スリッパ

スリッパで叩くのは遭遇したときには効果抜群です。狙うなら頭からです!お尻からだと逃げられやすいらしいです。なので、叩くときは正面から勝負です!!

 

 エサを置かない

駆除とは関係ないですが、エサを置かないことが重要です。

 

ゴミは定期的に捨てる

ゴミ箱には蓋をする

食べ物はむき出しでおいておかない

 

ことが重要です。

 

家具を置くとき隙間を広くする

家具の隙間を5センチ以上空けることで、ゴキブリの住みにくい環境になるみたいです。

ゴキブリは、狭いところを好みます。というか、狭いところでしか住めないみたいです。

ですから、その隙間を作らない!5cm以上空けることで、ゴキブリが住みにくい環境を作ってしまうのです。

 

まとめ

効果的な殲滅方法は、「毒エサ」だと思います。遭遇したら、ゴキジェットかスリッパ!ただ、スリッパだと潰れてしまうので。。。

僕は、ゴキジェットと毒エサを購入しました。

そんなに高価なものでもないので、置いておくと安心します。

また、できるなら、家具の間に隙間を広めに作ることをお勧めします。