UPSTART

30代サラリーマンが輝くためのブログ

男飯!鍋の素いらず!鶏ガラスープの塩ちゃんこ鍋の作り方



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

めちゃくちゃ寒い日が続いています。

 

寒くなってきたら、鍋が欲しくなってくるのは僕だけでしょうか?

今日の男飯は、鍋をつくってみたいと思います。

 

 

鍋の素を買えばすごく簡単に出来るんですが、二人とかだと割高になっちゃいますよね。。。なので、今日は鍋の素を使わず作ってみたいと思います。

f:id:netkajino:20150929201000j:plain

用意するもの

・鶏肉(もも肉)

・きのこ類(エリンギ)

・キャベツ

・ニラ

・もやし

(野菜は好きなものを)

・塩

・酒

・ブラックペッパー

・ゴマ油

・鶏ガラの素

鶏肉を炒める

f:id:netkajino:20150927172650j:plain

鶏肉の表面に焼き色が付くくらいにごま油で炒めます。

ブラックペッパーをふります。

 

 

 

鍋に鶏ガラスープ

f:id:netkajino:20150927172437j:plain

鍋に水と鶏ガラスープを入れます。(鶏ガラの素に書いてある量程度)

酒、塩で味を整えます。

 

 

炒めた鶏肉を投入

f:id:netkajino:20150927172829j:plain

先ほど炒めた鶏肉を投入します。

野菜を投入

f:id:netkajino:20150927173049j:plain

もやしとニラ以外の野菜を投入し、沸騰するまで煮込みます。

(今回は、キャベツとエリンギ)

もやしとキャベツを投入

f:id:netkajino:20150927173816j:plain

もやしとキャベツを投入し、沸騰するまで煮込みます。

完成

f:id:netkajino:20150927174346j:plain

もやしとニラがしゃきっとするくらいで日を止めて完成です。

 

 

鶏ガラスープと好きな野菜と鶏肉でできる簡単な鍋です。

ぜひお試しください。