読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO LIFEHACK, NO LIFE.

三十路サラリーマンが日常で必要だと思う情報を調べてアウトプットするブログ

ランニング初心者に起こりやすい膝の痛みについて

健康について

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ
にほんブログ村

 

お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

最近、ランニングをしていると膝が痛いです。。。皿のあたりが、、、

やばいかな?と思い色々調べてみました。

 

f:id:netkajino:20150523173716j:plain

 

 

・膝の痛みの原因は筋力不足

ランニングの着地時には3倍の衝撃が足に加わります。ですから、筋力不足により膝の痛みが発生する可能性があります。

耐えうる筋力をつけてからランニングしようということです。

 

・対処法

①ウオーキングから始める

ウオーキングからまず始めましょう。ある程度ウオーキングで筋肉がついてからランニングに移りましょう。

 

②筋トレをする

足全体の筋トレをしましょう。スクワット、スクワット、スクワットです!!!

 

③準備運動は忘れずに

運動前のストレッチは怪我を避けるためには必須です。これはなんのスポーツでも共通しています。

 

④ランニングシューズを履く

ランニングシューズ、それもかるーいやつではなく、クッション性のある方です。

 

⑤サポーターを付ける

サポーターを付けるとかなり楽になるみたいです。

 

⑥ランニングフォーム

ランニングフォームにも問題があるとのことです。着地を重心の真下にすることでかなり楽になりました。

 

注意点

色々対処法はありますが、痛い時は休むことが大事です。また、炎症があるときはアイシングしたり、怪我と同じ扱いをしなければなりません。

 

まとめ

ランニングは、色々な効果があり、とても良い運動です。ですが、その方法を間違えず、楽しくランニングしましょう。