UPSTART

30代サラリーマンが輝くためのブログ

オリンピックで寝不足!短い時間で効果的な睡眠をとる方法!



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

みなさん!オリンピック観戦してますか?

 

僕はスポーツ観戦が好きなので、ついつい夜更かししてみてしまってます。

 

次の日が仕事でも、、、

 

ウイリアムヒルでも遊べますしね!!

 

 

lifehackhack.hatenadiary.jp

そこで、短いけど質の良い睡眠をとる方法を調べてみました。

 

f:id:netkajino:20140213220320j:plain

 

 

睡眠不足の害

・朝起きた気がしない

仕事、学校行っても眠気が続いて集中力がない。仕事も勉強もうまいこと進みません。

 

・健康への害

睡眠が不足すると、体内に糖尿病や肥満を起こす有害な物質が増えます。

 

・脳や精神への害

記憶力の低下につながります。また、うつ病精神疾患にもつながります。

 

以前、僕もずっと寝不足で仕事をしていました。その結果、精神的に病み、食欲不振、拒食症、頭痛、めまいなど色々悩まされました。

 

  • 毎日の疲れがとれず身体が重い
  • 集中力が欠けて色々なミスをする
  • 居眠りをしてしまう
  • 小さなことでイライラしてしまう
  • 肌が荒れる
  • 記憶力が著しく低下する
  • 思考力が著しく低下する
  • 食欲の制御ができず肥満になる
  • 気分が落ち込みやすく不安に駆られやすくなる
  • 鬱病になるリスクが高い
  • 高血圧になるリスクが高い

 

 などもあります。

 

有効な睡眠の取り方

レム睡眠とノンレム睡眠を考えて睡眠をとることが大切です。

 

  • レム睡眠:浅い睡眠のことであり、脳は覚醒していて活発に動いている
  • ノンレム睡眠:深い睡眠のことであり、脳の活動は非常に穏やかになり休息している

 レム睡眠、ノンレム睡眠は90分セットで繰り返されます。

ということで、3時間、4時間半、6時間、7時間半。。。

ん睡眠時間で朝にしんどさを感じず起きられます。

あと5時間しか寝れないとなった場合は、4時間半の睡眠時間にした方が朝は楽です。

これは、本当にそうだと思います。

 

睡眠の質をあげるには?

・リラックスする

寝る前はリラックスすることが大切です。

半身浴やホットミルクを飲む事や、テレビなど強い光を寝る前はみないなどです。

 

・睡眠環境を整える

夏は26~28℃、冬は18〜23℃が最適な室温にする。

湿度は50%前後にする。

自分にあった寝具を使う。

音、光を遮断する。

などです。

 

・体内リズムを整える

朝起きて20分太陽の光を浴びる事で整えられます。

 

上記の事を気をつけていくと、かなり睡眠の質があがってきます。

 

他には?

僕自身は、「自立神経訓練法」を寝るときに実施することで深い眠りを得る事ができています。みなさんも是非お試しください。

自律訓練法をやってみよう トップ | ウェルリンク株式会社

 

この記事の内容で少しでもいい睡眠がとれ、仕事、学校、プライベートを両立できるようになってくれればいいと思います。