NO LIFEHACK, NO LIFE.

三十路サラリーマンが日常で必要だと思う情報を調べてアウトプットするブログ

バイヤーに聞いた!オススメするモード系ファッションブランド7選!



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

今日は、ファッションのお話です。

 

僕が、ファッションに目覚めたのは、高校生からです。いわゆる高校デビューというやつです。

僕のファッション歴史は、

高校生(16〜18歳)・・・ストリート系ブランド

18歳〜20歳・・・古着とストリート系のミックス

20歳〜24歳・・・モード系ハイブランド

25歳〜28歳・・・綺麗目カジュアルで無難な感じに

そして、現在は再び、モード系ファッションが再燃。

 

その理由としては、「昔から好きだった」「友達がモード系ファッションを取り扱うショップを開いたから」です。

 

その友達は、バイヤー兼モデルです。

 

そんな素敵な彼から、「今、オススメするモード系ファッションブランド」を聞いてみました。そんなブランドたちをご紹介します。

f:id:netkajino:20160328205008j:plain

Saint Laurent サンローラン

f:id:netkajino:20160323200239j:plain

まず、はじめに挙がるのは「サンローラン」です。

世界中で人気、あらゆるセレブの方有名人も着用しているブランドです。

 

ディオールオムを爆発的な流行に導いたフランス出身のデザイナー、エディスリマンがデザインするブランドです。

 

エディスリマンのデザインする服は、とにかく細いです。

そして、トレンドを無視した服作りをしています。

 

しかし、無視しても、それをトレンドにしてしまう力がエディスリマンにはあります。

 

そんな彼が作る服は、モード系ファッションの代表と言っていいと思います。

 

www.ysl.com

 

Dior Homme ディオールオム

f:id:netkajino:20160323202210j:plain

2001AWのパリコレクションにて発足したブランド、Dior homme (ディオールオム)

 

当初は、エディスリマンがデザイナーを務めていました。

 

そんなディオールオムもスリムでモードなブランドの代表です。

 

スーツなど特にかっこいいです!!

 

www.wwdjapan.com

Ann Demeulemeester アン・ドゥムルメステール

f:id:netkajino:20160122203256j:plain

 

アン・ドゥムルメステール(Ann Demeulemeester、1959年 - )はベルギー出身のファッション・デザイナー。

特徴として黒と白をよく使い、色使いはシンプルであるが大変凝ったデザインである。レザーアイテムも多い。

アン・ドゥムルメステールの特徴は、モードとストリートの融合です。

 

シャネルのデザインをはじめ数多くのブランドを手掛ける天才、カール・ラガーフェルドからは、「クィー ン・アン」と呼ばれその実力は高く評価されています。

 

ロックでカッコいいようなフェミニンなような、素晴らしいブランドです。

 

BORIS BIDJAN SABERI ボリス ビジャン サベリ

f:id:netkajino:20160324193636j:plain

 

 

2008S/Sシーズンよりメンズウェアブランド「BORIS BIDJAN SABERI」を設立。

 

ハイエンドにストリートの要素を加え、またハンドクラフトに拘ったメンズ ウェアが人気です。

 

ストリート系モードブランドです。スポーティーでありながら、モードでカッコいい、最先端注目ブランドです。

 

Rick Owens リックオウエンス

f:id:netkajino:20160324200507j:plain

 

リック オウエンス(Rick Owens)はフランスのファッションブランド。メンズレディースともに展開しています。

 

グラマラスとアンダーグラウンドの融合など非相称的なスタイルや、シャドーなどのくすんだ色合い、多くの色を使用しないミニマルな色調、ドレープの美しさを表現しています。

素材は全てヴィンテージ加工され、縫製後に更に手を加えて独特の風合いがあります。

 

 リックオウエンスといえば、レザージャケットが代表作だと思います。あと、スニーカーもかなりかっこいいです。中々手が出せないですが、憧れのブランドです。

 

Yohji Yamamoto ヨウジヤマモト

f:id:netkajino:20150622112607j:plain

1972年、Y's(ワイズ)設立。

ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)は山本耀司が設立したファッションブランド。 81年に発表したパリコレクションで当時タブーとされていた“黒”を前面に押し出したショウを発表し、“黒の衝撃”と称され一大旋風を巻き起こします。賛否両論の評価を受けつつも、時代に流されないその反骨精神はモード業界に革命をもたらしました。
日本を代表する元祖モード系ブランドです。

 

www.yohjiyamamoto.co.jp

ユリウス JULIUS

f:id:netkajino:20160324202006j:plain

ユリウス(JULIUS)は日本のメンズブランド。日本はもちろん、海外でも取扱いが多く熱狂的なファンを抱えています。

2001年、堀川達郎が「ユリウス:JULIUS」を設立。

 

ユリウスのファッションは、カラーはほぼ黒・白で構成されており、スタイルは、レイヤードやオーバーサイズだが細身のシルエット、加工素材などがよく使用されています。

こちらも日本を代表するモード系ブランドです。僕もたくさんアイテムを持っているブランドです。

www.julius-garden.jp

まとめ

どのブランドも素晴らしいです。それぞれ、代表する作品があると思います。それぞれの良いところを集めて、ファッションを楽しんでいきたいと思います。

 

ただ、全部ハイブランドなので、簡単に購入はできませんが、この作品たちを購入するために、仕事頑張っていきます!!

 

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 
フランス人は10着しか服を持たない2

フランス人は10着しか服を持たない2