NO LIFEHACK, NO LIFE.

三十路サラリーマンが日常で必要だと思う情報を調べてアウトプットするブログ

赤ちゃんに使える洗濯洗剤を徹底比較!ベストランキング発表!



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

赤ちゃんに使える「洗濯洗剤」について色々調べてみました。

 

洗浄力、消臭力、肌への優しさなどを比較し、ランキング方式でお伝えしたいと思います。

 

赤ちゃんがいなくても、参考になればと思います。

f:id:netkajino:20140708203205j:plain

 第1位 無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん

 

洗浄力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

消臭力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

肌への優しさ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

1回あたりの金額:22.2円

純石せっけん分のみで、安心して使うことができます。1回あたりの金額は高めですが、赤ちゃんには最適な洗濯洗剤だと思います。アレルギー肌の赤ちゃんにも使えて◎です。

 

第2位 arau

洗浄力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

消臭力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

肌への優しさ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

1回あたりの金額:25.1円

1位の洗濯洗剤と大差はありませんが、コスパの面で、若干劣るため第2位となりました。Amazonでのレビューもかなり良い商品となっています。洗い上がりもふわっとしていまして、現在、私はこの洗剤を使っています。

ベビー用もありますが、成分はほぼ同じとなっています。

第3位 フレグランスニュービーズ

 

洗浄力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

消臭力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

肌への優しさ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

1回あたりの金額:7.5円

 

コスパが高く、洗浄力、消臭力ともに言うことなし。香料などが入っているため肌への優しさが若干マイナスとなります。これから冬になるということで、とけ残りを気にしての3位となりました。

 

第4位 部屋干しトップ 除菌EX

 

洗浄力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

消臭力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

肌への優しさ:⭐︎⭐︎⭐︎

1回あたりの金額:8円

 

 洗浄力、消臭力、コスパともに申し分ないです。しかし、抗菌剤などが入っているため、肌への優しさが少しマイナスとなります。

 

第5位 アタック消臭ストロングジェル

 

洗浄力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

消臭力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

肌への優しさ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

1回あたりの金額:12.5円

 

トータルバランスが平均的に良い洗剤となります。液体洗剤なので、とけ残りの心配もありません。

 

まとめ

ベビー用洗剤と同じような成分は、無添加 お肌のための洗濯用液体せっけんとarauです。ベビー用洗剤よりリーズナブルで、洗浄力にも優れているので、「買い」だと言えます。普通の洗剤より高いですが、赤ちゃんのためです。赤ちゃんのいない方で、洗浄力などを重視するならニュービーズが良いと思います。

 

最後に

赤ちゃんの洗濯物は、外干しではなく、部屋干しが勧められています。外干しは飛来物が多いからです。室内で干す際、菌が気になる方は、扇風機を、エアコンなどを併用してください。それでも気になるようであれば、除菌用にアルコールを洗濯物に振りかけて乾かしてみてください。